!破竹ご飯 完成

今日は風が心地よく過ごしやすいお天気ですね♪

土曜日はサービス提供時間が平日に比べて長く10時~15時15分までとなっています。そのため、全員の方が昼食を食べられます。

今日はご利用者宅で採れた破竹を使って炊き込みご飯、玉ねぎを使ってお味噌汁作りをしました!

ご利用者に準備をお願いすると、一人の方が「ちょっと待ってよ~」と荷物置き場の方へ。なんだろう?と思っていると、カバンから取り出したのは エプロン !!

土曜日はよく調理をするため、ご家族にお願いして準備してもらったようです。

普段ご自宅ではご家族が食事の準備をしているため、デイサービスでの調理がすごく楽しみになっていると、話して下さいました。

またできた食事を他のご利用者に「おいしい!」と言ってもらうことが嬉しいそうです。

食事をしている際、その方が「玉ねぎもう少し小さく切ったらよかった」と呟かれており、どおして?と伺うと「〇〇さんにはもう少し小さい方が食べやすいと思って」と言われたんです。

周りの方の様子も観察し、こうしたらよかった、次はこうしようと考えられているですね。

調理を通して様々な刺激があるんだな~と改めて感じました。

5月も残りわずか。季節の変わり目ですので、皆さん体調を崩さないようお気をつけ下さい。

生活相談員 田中茉衣