18818328_1081663061967124_660291020_o

2017.5.23 新聞に初登場!?

実用的な歩行のトレーニングとして、利用者さま2人で、瓦町のさつき展覧会に行ってきました。

男性の方は、訓練当初、危険な場所に立ったり、自転車にぶつかりそうになったりと危険に感じることが多くありました。

しかし、何度かトレーニングを繰り返すと、「ここは前(以前)に(自転車に)ひかれそうになったとこや(笑)気をつけよう」などといい、十分に確認できるようになってきました。また、自分の動作能力を考慮して、信号を渡るタイミングを計ったりでき、特に問題なく安全に移動できるようになりました。

 

今回、女性の方を連れて、さつきの展覧会に行くことになりましたが、お連れの女性もしっかり誘導でき、とても紳士的でした。

 

展覧会では、「さすが展覧会」といえるほど、素敵なさつきをたくさん見ることができ、お二人はとても満足されたようです。

 

 

 

「あれ!?なんか撮影しよるな」と男性の方が気づきました。

 

 

男性の方が真剣にさつきを見ていた時……

 

 

「ぱしゃ!」、「はしゃ!!」

 

 

なんと、この時に撮影された写真が、2017.5.23の四国新聞の記事になっていました!!

 

後日、ご本人たちが、この記事を見てとても楽しそうに他の利用者さまにお話しされていました。

 

これにより、他の利用者さまもたのしそうで、とてもいい雰囲気でした。

また、利用者のみなさまも、外出のしてみたいという意欲が湧いてきたみたいで、とてもいい刺激になりました。

 

「年を取ると、めんどくさくて外にでたくなくなる」という方に多く出会ってきました。

実際に、当施設でもこういう思いをされている方も多くおられます。

しかし、周りの方が行って楽しさが伝わったり、知人が誘うことで、ついつい外出されることも多くあるようです。

さんごのおうちでは、そういった良い刺激をご提供できるよう、努めたいと思います。