背骨

2017.12.16 杖(4点杖)を使わず歩くことができました!

このご利用様は、変形性股関節症などにより、歩行時などには下肢に力が入りづらく、動作時全般で常に「転倒するかもしれない」と不安をもって生活されているようです。

実際に、歩行時には、四点杖を使用していますが、後方に倒れることや、つかづくことが多くなってきているようです。

また、段差昇降では、手すりを手で強く引っ張っているために、手・肩・腰も痛くなってきて「痛みがつらいです」とおっしゃっています。

 

そこで、動作を評価したところ、体幹をうまく使用できていないように見受けられました。

具体的には、

当利用者の場合、脊柱のS字カーブが減少し、骨盤を左側へ変異させることにより、前かがみの姿勢でバランスを保っているようにみうけられました。

それによって、本来持っている脊柱の機能を活かすことが出来ず、脊柱にかかるストレスを他の関節等が担うことになり、変形性膝関節症をはじめ、疼痛や変形の原因になっているのではないかと考えました。

 

従って、今回は、脊柱や股関節の硬さを改善する事によって、体幹をしっかり使用できるよう施術やトレーニングを実施しました。

 

<トレーニング内容:15分>

①背骨をうまく使用できるよう姿勢の調節

②バランス保持時の力源確保

→股関節の可動性と、感覚を受容しやすいよう適切な感覚入力を促通

→力いっぱい体を固定するのではなく、動作に応じた適切な筋力で、スムーズに動くことが出来ようトレーニングを行う

 

その結果、その日のうちにデイの屋内では、杖を使用せず行動できました。

 

しかし、未だ転倒への恐怖心があることと、持久力に自信がないことがあるため、今後の同様のトレーニングを実施る予定です。