旧正月と卯

久しぶりの更新となりました。

旧正月とは、旧暦のお正月だということは皆さんご存知だと思います。

日本では、明治5年まで使われていたようで、中国や韓国、台湾など中国圏の国でお祝いされているようですね。

今年2023年の旧正月は1月22日の日曜日でした。この日を節目と捉えて行動するのもいいかもしれませんね。

利用者の方がとてもかわいらしい飾り物を届けてくださいました。

今年の干支、「卯」です。

ウサギは耳が垂れている時、リラックスしているそうです。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというように時間の流れがはやく感じる時期ではありますが、みなさんにもリラックスした気持ちで過ごしていただけるよう、ウサギに願いを込めたいと思います。