PNG かかとほぐし 2

さんごのおうち機能訓練型デイサービスでのトレーニング・セルフケアのご紹介 No.1 「かかとほぐし」

さんごのおうち機能訓練型デイサービスで機能訓練士をしています、理学療法士の青野真一(あおの  しんいち)です。

 

当施設では、利用者様に対して、当施設でのトレーニングやリハビリを個別に行っています。しかし、諸事情により週2~3回しか当施設に通うことが出来ない方が大半で、その中の多くの方が、「家で出来ること(※トレーニング・セルフケア等)ないですか?」という質問をされます。

実際にご指導させて頂いても、その方に合わなかったり、効果がしっかりでないこともあり、様々な種類のトレーニングやケアを試してみる場合も多くあります。

その為、実際に当施設でお伝えしているトレーニングやセルフケアで効果のあった事を、定期的にホームページにアップしていきたいと思います。

 

また、当施設をご利用されていない方で、「トレーニングをしっかり行っているのに、いまいち効果が出ない」と悩んでおられる方はいらっしゃると思います。そのように感じている方でも、簡単に出来ることもたくさん掲載したいと思いますので、定期的にチェックして実際に試してみて下さい。

 

 

 

今回ご紹介させて頂くことは

 

N0.1 「かかとほぐし」です。2017.5.25

 

☆かかとは、二足歩行を安定することが出来る為、非常に重要な骨のひとつと言えます。また、かかとの皮膚は、全身の中で最も固く、体重を支えるクッションの役目をしているようです。

 

つまり、かかとがうまく活用できていない場合、歩行の安定性の低下や、体重を上手く支えられなくなることが考えられます。

 

歩行状態改善のためには、歩行訓練や、筋力トレーニング、またバランストレーニングを行うことが一般的かと思われます。

 

しかし、上記の様なトレーニングを行てもなかなか改善しない場合、この「かかとほぐし」を行ってみるのも良いかもしれません。

 

さんごのおうちでは、施設でのトレーニングに加えて、自宅で以下のような方法で、「かかとほぐし」を行うようおススメしています。

 

 

 

≪方法≫

①くるぶしを内外側から固定します。

②かかとを軽く圧迫しながら5回、かかとを回すように動かします。

③時計回り・反時計回りに同じように動かします。

 

☆ポイント☆ 

少し足首の中心に向けてかかとから圧を加えると効果的です。

 

下図は、利用者様の様子です。

「かかとほぐし」を行ったあと、スタッフが「歩いた感じはどうですか?」と質問してみたところ、「だいぶえーなー。足がしっかりついとる感じがするわ」とおっしゃっていました。

 

次回は、

「足首&足指ほぐし/その1」

をご紹介したいと思います。