3CD29F33-5F76-4CE5-848E-5E59B6B5B2A5

2019.10.26 栗林公園に行ってきました◎

ついにこの日がやってきました!

先日の記事でお伝えした

秋の遠足!栗林公園外出です。

 

行く前にそれぞれの目標を

再確認してから外出に望みました。

ボランティアの方、

アルバイトの方にもお手伝いいただき

ひとり一人が安心して目標に挑めるよう

マンツーマンの対応にしました。

 

園内では

和船コース、お抹茶コースに

分かれて散策しました。

和船コースは船の予約時間まで

1時間程あったので、それまで

皆さんそれぞれの時間を過ごしました。

 

 

私が同行した方は歩行器歩行の方で

何度か休憩を入れながら

乗船場まで行きました。

「ここ最近で1番長い距離やな~」と

疲れも出て、

段々とすり足なっていましたが

自ら「足上げて歩くようにしよる」と

意識しながら歩かれる姿に感動しました‼

 

和船まで50分程ありましたが

疲労もあったので

乗船場でゆっくりしました。

 

その間、実際の和船を見て

最終のシュミレーションをしていると

船頭さんが声をかけて下さり

一緒に考えて下さいました。

 

船の予約時間20分前には

皆さん集合され

全員で最終確認をし、、、

いざ!和船に乗込みました。

 

 

出発~♪

 

船頭さんによると

栗林公園は景色を楽しむため

高低差があり車椅子で

全体を楽しむことは難しく

船が1番オススメだそうです!

途中お抹茶コースの方の前も

通り手を振りました(^^)/~

 

下船後、出口に行く間

船での感想をそれぞれに

お話下さいました。

 

 

出口ではボランティアの方に

靴磨きをしていただきました★

一緒に記念撮影まで(笑)

 

実はこの後ろ側には

何十人ものギャラリーが!!

 

最後に今回参加された方

皆さんで記念撮影を★

 

さいごに、

今回の外出にあたりサポートして下さった

ご家族、ボランティアさん、船頭さん

ありがとうございました(^^)

また、和船に乗るための練習や

お茶室に入るための段差の練習

畳に座る練習をしてくれた

リハビリスタッフ!!

体調面をサポートしてくれた

看護スタッフ!!

外食時困らないように事前に

メニューを決めてくれていた

介護スタッフ!!

いろんなスタッフの協力で

今回の行事が実行できました。

 

何より頑張られていた

ご利用の方々。

それぞれの思い出に

なったのではないでしょうか。

 

私自身とても良い思い出となった

1日でした。皆さんありがとうございました。

 

生活相談員  田中 茉衣