18817514_820355088116662_686996207_o

2017.05.29 「あ~買いすぎてしまうわ~。まーえーわ」

今日も日差しのきつい一日でしたね。一年でもっとも紫外線の強い時期だと納得させられました。

さて、本日は毎月好評のとれとれ市に買い物に行きました。利用者の皆さんはこの日を楽しみにされており、季節の野菜や果物をご自身で選んで買い物をすることに夢中でした。
普段なかなか買い物をする機会がないことや、道中の転倒などが不安で外出する気にならないなどよく耳にします。実際に高齢者の多く方は、家の外で人と接する機会が減ってきていると思います。そのため、買い物を通して普段の生活と異なった良い刺激を受けることで、利用者の皆様の良い笑顔を見ることができたと考えます。

 


当施設では、機能訓練にはこだわって係りを持つようにしていますが、IADLがより重要と考えています。そのため、当施設では、利用者さまの意見があれば、すぐに実行できるようなかかわりを持っています。今回の件も同様に、機能面あっての社会参加であるため、このようなイベントを定期的に開催しています。諦めていたことでも、少しのサポートにより「できた」という経験をきっかけとして、そのほかでも「よし、やってみよう」という意欲を出して、自ら良い生活に変えていけるよう、かかわりを持って行きたいと考えています。

この記事を読まれたかたの中にも、なんらかの理由で行動を抑制している方が折られるかと思われます。そのような方が、当記事を参考に幸せな生活を送れるきっかけになることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!破竹ご飯 完成

今日は風が心地よく過ごしやすいお天気ですね♪

土曜日はサービス提供時間が平日に比べて長く10時~15時15分までとなっています。そのため、全員の方が昼食を食べられます。

今日はご利用者宅で採れた破竹を使って炊き込みご飯、玉ねぎを使ってお味噌汁作りをしました!

ご利用者に準備をお願いすると、一人の方が「ちょっと待ってよ~」と荷物置き場の方へ。なんだろう?と思っていると、カバンから取り出したのは エプロン !!

土曜日はよく調理をするため、ご家族にお願いして準備してもらったようです。

普段ご自宅ではご家族が食事の準備をしているため、デイサービスでの調理がすごく楽しみになっていると、話して下さいました。

またできた食事を他のご利用者に「おいしい!」と言ってもらうことが嬉しいそうです。

食事をしている際、その方が「玉ねぎもう少し小さく切ったらよかった」と呟かれており、どおして?と伺うと「〇〇さんにはもう少し小さい方が食べやすいと思って」と言われたんです。

周りの方の様子も観察し、こうしたらよかった、次はこうしようと考えられているですね。

調理を通して様々な刺激があるんだな~と改めて感じました。

5月も残りわずか。季節の変わり目ですので、皆さん体調を崩さないようお気をつけ下さい。

生活相談員 田中茉衣

田中茉衣 自己紹介3

さんごのおうち機能訓練型デイサービスで生活相談員をしています、田中茉衣(たなかまい)です!

\ はじめまして♪ /

さんごのおうち機能訓練型デイサービスで生活相談員をしています、田中茉衣(たなかまい)と申します。初投稿ですので、まずは自己紹介から!!

◎出身:小豆島
◎血液型:A型 真面目な性格!?
◎資格:
介護福祉士、社会福祉主事
レクリエーションインストラクター

◎好きなこと、楽しみなこと:
最近一眼レフを買ったので、写真を撮ること!上達に向けて勉強中

📷

利用者さんや周りの方に教えてもらった美味しいお店やオススメの場所に行くのが楽しみです♡

◎経歴~現在:
介護の専門学校を卒業し、特別養護老人ホームで2年、老人保健施設で約3年勤務しました。

そして約2年前さんごのおうち 開業に伴い、生活相談員として働くことになりました。

はじめてのデイサービス、はじめての生活相談員。不安もありましたが、周りの方に助けられ、今ではこの仕事にやりがいを持てるようになりました!生活相談員になって感じたことや学んだことは今後の記事でご報告できたらと思います♪

ご利用者が自分らしく過ごせるよう、精一杯頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。